access私的まとめ

accessの私的まとめです

accessを初めて聞く友人にオススメするaccessの曲は?アンケート結果(理由編)

アンケート内容と準備はこちら。

あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、ノリが良くてキャッチーかつカッコイイaccessの曲の選出理由

Vertical Innocence (01位 17票)

・この曲のPVをオススメしてハマってくれた人がいるという実績があるので!
・作りこまれていてカッコいい。
accessらしくてかっこい
・文句なしにかっこいいから。
・ココ最近の曲の中でも緻密でかっこいいから
・とにかくかっこいい
・「キャッチー」からはズレてしまっているかもしれませんが、間奏はaccessの曲で1番かっこいいと思っているからです。実際にVIを薦めたことはありませんが、ライブでのVIの間奏のCD音源以上のかっこよさを紹介したらきっとaccessの魅力に気付いてもらえるのではないかと思い、選びました。
・難しいから、インスピレーションで!
・PV込みでおすすめしたいです!
・こんな曲もあるんだよ!と変化をつけたい

MOONSHINE DANCE (02位 14票)

・1番メジャーだから
・聞いたことがある可能性が高い
・覚えやすいしカラオケでも盛り上がれそう。
・ノリもいいし、世代的に代表曲イメージがあるから
accessといえばこれ!代表曲と言えるのではないでしょうか 曲中の二人の掛け合いも大好きです☆彡.。
・わりと知られてる有名曲
・ブレイクのきっかけになった曲だから、ご新規サンを掴む力はありそうかなと
・ファン的にも一般的にもaccessといえばこの曲!!というイメージが伝わりやすい。90年代ポップスらしいマイナー旋律に特徴的なシンセサイザーの音に突き抜けるハイトーン。PVも含めて地球人場慣れしたaccessさん。
access定番曲

Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜 (03位 10票)

・net界隈で多分最も知られてる曲なので(アニメ主題歌だったし)
・マニアックすぎず、全てがかっこいい。サビのメロディが頭に残る。
・「D.Gray-manのアニメの主題歌だったんだよ」と一言添えると更にaccessに興味を持ってもらえますし、イントロとサビのかっこよさ・1度聴いたら忘れられないっぷりはaccessイチだと個人的に思っているからです。ついでにカラオケでも「Dグレ懐かしいね!」と盛り上がることが出来るからです。
・イントロ、サビが耳に残りやすい。ヒロの歌い方が歌詞によって七変化するのがわかりやすい曲。
・万人受けしそう
・アニソンとして聞き覚えのある人もいるだろうし聴きやすくできていると思います
・アニメの主題歌なのかカッコイイ4年前に出戻ってすぐに好きになった曲です。
・PVのカッコよさ
・何よりもイントロがカッコイイ!アニメにも使われたし覚えやすい!

Share The Love (04位 09票)

・乗りがいいのと詩が元気がでるので聴きやすいと思う。それと全ったくaccessをしらなかった娘(10歳)が一番好きだと言っていたから。
・今回の春のエレナイで曲を全く知らずに初めて行ったパートナーが真っ先に覚えた曲なのです♪
・最近、accessを勧めた方が1番好きだと言っていたので♪一般受けするのかもしれません♪何も言ってないのに“シャザラー”“ドレミダーン”と言っていてビックリしました(笑)
・勢いのある曲調とメッセージ性のある歌詞。
・サビだけでも覚えてもらえそう。シャザラー
・ニコ生の弾幕つきで聴かせたい

EDGE (05位 07票)

・イントロからキャッチーで引き付けやすい
・音の良さ

Winter Ring Affair (05位 07票)

・季節を選ぶけど、曲・詩・雰囲気全てにスタンダードな良さがあると思う。
・最近でPVがあるやつ。VIと迷ったけど、よりキャッチーかなと。
・最新シングルのご案内
・あえてここで最新シングルを出すことで今も現役活動している事を教えたい。
accessらしさが出てる最近の曲だから初めて聞いてもらう人には分かりやすそう。

LYIN' EYES (07位 06票)

・私が一番最初にかっこいいと感じた曲!これでアクセスに落ちました。クロブリの黒手袋外す姿に落ちる人は多いはず……
・とにかく好き♡なんです…振付も、ラップも…www
・ピーとかポーが好きかどうかにもよるけど、押さえて損はないかと・・・
・ライブ映像とともに振りから入ってもらいましょう

CATCH THE RAINBOW (08位 05票)

・キャッチーかつ、キラキラなaccess

SCANDALOUS BLUE (08位 05票)

・自分自身 accessを好きになったきっかけとなった曲だから。さらにPV見て人生変わりました。

永遠dive (08位 05票)

・ライブでもりあがる

SCANDALOUS BLUE (08位 05票)

・忘れられないメロディラインの名曲。この曲を含む三部作はやはりaccessの代表作だから。
・一番インパクトが強いのをぶつけてみて、その衝撃で沼ぽちゃを狙う!

GLAMLOID 〜ghost night〜 (08位 05票)

・ノリノリのパーティチューン♬ストーリー性があって面白し、フリなんかもあるよって教えたくなっちゃう!!

SCANDALOUS BLUE (08位 05票)

・先ほど、ダウトラを選びましたが、でも実際薦める時は「PVが(BL的な意味で)ヤバいんだよ!!」と言いながら、スキャブルを薦めてしまいます(笑) イントロの覚えやすさ、サビでの聴いているこっちまで胸が張り裂けそうになる、貴水さんの感情がこもった歌い方はかっこいいと個人的には思っているのでこの曲を選びました。

CATCH THE RAINBOW (08位 05票)

・キラキラしていて、明るい曲だから。
・むー(>_<)好きだからwww

永遠dive (08位 05票)

・一緒にタオル回そう!!!って推せるから!
・一緒にタオル回して盛りあがれる曲なので♪

GLAMLOID 〜ghost night〜 (08位 05票)

・イントロからカッコイイし振り付けもあるし、ラーララーラの所も口ずさみやすいので♪
・今、あえて、アフラフィフのおっさんがこういう曲やるってのが素敵だから。
・カッコいいとなると、この曲かな。

f☆R☆E☆e (12位 04票)

・リズムを外さずのれる曲だから

Only the love survive (12位 04票)

accessの王道かな~?と思ったので。

JOY TRAIN (12位 04票)

・イントロのきらきらが印象的だから!これはめちゃめちゃ悩みますね^ ^
・サウンドの煌びやかさとボーカルの伸びやかさとポジティブさと…accessの真骨頂だなーと感じるので

VIEW (12位 04票)

access節全開

Only the love survive (12位 04票)

accessらしいマニアックな要素が入ったポップス。かつ何かにハマりやすい女性が食いつきそうな物語背景が説明しやすい。現在もよく演奏されるのでライブ生演奏での素晴らしさもアピールできる!
・EDGEからの流れで勢いのある曲を

SUMMER NIGHT BREEZER (12位 04票)

・今なら時期的にいいかな?

VIEW (12位 04票)

・単純に…私が好きな歌のひとつだから♪

f☆R☆E☆e (12位 04票)

・ひたすらカッコいい!

夢を見たいから (12位 04票)

・明るい曲調で、優等生的な曲だと思います!

ELECTLIC☆NIGHT (12位 04票)

・この曲を気に入ってもらえれば、去年の春ツアーの動画もすんなり見られると思ったので♪私も大好きな曲です♪

夢を見たいから (12位 04票)

access初の方には、はずせません。

VIEW (12位 04票)

・理由なんてない

f☆R☆E☆e (12位 04票)

・新し目の曲で元気がある曲だから

SUMMER NIGHT BREEZER (12位 04票)

・メロディがいい!真夏の夜のビーチという情景がすぐに思い浮かぶ。最後のサビの繰り返し歌詞が最高!

ELECTLIC☆NIGHT (12位 04票)

・アクセスらしい曲

AGAINST THE RULES (19位 03票)

・分かりやすくかっこいい。ミニマムクラスターの映像で見て欲しい

アオイナミ (19位 03票)

・こんな曲調、歌い方もあるので

Bet〜追憶のRoulette〜 (19位 03票)

・PVがカッコいいから、おすすめしやすいと思いました。accessでもっとこうゆうストーリー系のPV作って欲しいですね。

アオイナミ (19位 03票)

・元気な曲だけじゃなくてバラードも素敵なんだよ。ということで。
・バラード(意味深)もたくさんあるよ!ピアノが映える旋律およびそれにのっかるファルセット素晴らしいよ!

AGAINST THE RULES (19位 03票)

・ノリがよくてサイコー!

DRASTIC MERMAID (22位 02票)

・曲調がとにかく明るい、メロディラインがキャッチー!“太陽さえも手を出せない”の歌詞が秀逸!

LOOK-A-HEAD (22位 02票)

・一期は比較的ポップで聞き取りやすい歌詞と曲が多いので、一番の代表曲ですかね。

SOUL DYNAMITE (22位 02票)

・私が一番好きな曲だから
・盛り上がれる曲といえばこの曲かなと…。

LOOK-A-HEAD (22位 02票)

・自分が最初に好きになった曲で、テンション上がる

S (22位 02票)

・二人の視線が好き

SWEET SILENCE (22位 02票)

・単純に、自分が好きな曲だから

COSMIC RUNAWAY (22位 02票)

・永遠ダイブツアーのを見て欲しい。ヒロがひたすらかっこいい

S-MILE GENERATION (22位 02票)

・好きだから!!

DRASTIC MERMAID (22位 02票)

・一期に一番売れたシングルだから

SWEET SILENCE (22位 02票)

・これが気に入らなかったらもう諦めてって言える。

S-MILE GENERATION (22位 02票)

・キラキラしてて、好きになれそうかな、と。

COSMIC RUNAWAY (22位 02票)

・カラオケで歌うと色んな方にウケが良い曲だから。曲として完成度が高いからかと思います。

JEWELRY ANGEL (29位 01票)

・自分がaccessにハマるきっかけの曲だから♪

Missing 4 seasons (29位 01票)

・最新のシングル!大ちゃん一押しの最新方法でレコーディングした曲の最新の音たちと最新の透き通るヒロの声!最新の音楽を聴いて驚いてほしいです!!

Life Goes On (29位 01票)

・メロディもサウンドもキャッチーでわかりやすい。明るい。

瞳ノ翼 (29位 01票)

・キャッチー、アニメのタイアップ曲でもあるので勧めやすい

US (29位 01票)

・女性にちょっと嬉しい可愛い曲なので。

Star Tribal (29位 01票)

・熱く切なく歌い上げるバラードは王道曲も多々ありながらコレ。感情豊かな貴水さんの歌声をお楽しみいただきたい。

Xtal X'mas (29位 01票)

・秋のツアーで歌ってほしいから♪

IZASUSUME! (29位 01票)

・7歳の息子もよく口ずさむキャッチーさ!

Beyond the Second-D. (29位 01票)

・理由?何それ

あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、明るい気持ちになれるaccessの曲の選出理由

夢を見たいから (01位 17票)

・可愛くげんきになれる
・曲調が笑顔になれるから
・自分がその昔、初聴きの時に明るい気持ちになれたから。
・ポジティブな歌詞にメロディーがきっと聴いた人を温かい気持ちにしてくれるはず!
・20年以上経っても全く色褪せない。いつでも励ましてくれる曲。
・そのまんまだけど元気になる系
・やはり、定番の曲は外せないです!みんな大好きだし、歌詞も明るくなれる!
・エレナイでのアレンジを聴いて、やっぱりいい曲だなぁ…と思ったので♪
・やはりこれでしょう!
・聴くと元気になる曲だから。

VIEW (02位 16票)

・気持ちが明るくなる曲はたくさんあるけどテンポとかメロディが聴きやすいと思う。
・明るい気持ちになりすぎて、自分は感激して泣いたから。
・歌詞がいい!
・説明必要なし(笑)
・前向きな彼等の曲は沢山ありますが、その一つですね。
・今年のエレナイでさらに好きになった曲なので♪
・サビの疾走感・自然と体が動いてしまう感じが良いと思ったから。また、歌詞もじっくり読むと元気が出てくるから。
・HT&DAの事もぶっ込んでおきたい。
・特に歌詞が良い!
・多幸感(2度目)
・多幸感

CATCH THE RAINBOW (03位 13票)

・やっぱりこれでしょ♡
accessらしいプラスの曲。カッコいいしキラキラだしパワーをくれる曲。絶対すすめたい!2011verだとなお良い。
・ちょと疲れた
・前向きな感じ
・キラキラ音が気持ち良い
・聴いた後清々しい気持ちになれるよと教えてあげたいので

LOOK-A-HEAD (04位 12票)

・アクセスの代表曲。これは一回聞いたら何度も聞きたくなるはず……
・「どんどん前に進んでいこう」という感じが曲から溢れており、元気を貰える曲だから。
・22年間この曲 に励まされてます。
・なんとなく
・歌詞も元気になれそう
・元気になれるかな、とか。
・明るくはじけましょー

FIND NEW WAY (05位 10票)

・元気もらえる曲!
・あきおさんの過度に優しくないだけど心に突き刺さる歌詞と大ちゃんの心を自然に弾ませるメロディと押し付けがましくないヒロの声の相性さいこうです
・この曲を歌うヒロの高い声が素敵
・ポジティブな歌詞が好きですね。
・走り出さなきゃと思うから。
・前向きにがんばろうっていう曲だけど、押しつけがましくなくて気持ちが軽くなる。

S-MILE GENERATION (05位 10票)

・一期の頃、何度も何度も聴いて、元気をもらったので♪
・曲といい歌詞といいとにかくポジティブだから
・夢見と迷いましたが、やっぱりコレ。自分が落ち込んでいるときには聞きたい曲だから元気になってほしいとおもったらこの曲を聴いてほしいですね。
・1人じゃないと思える
・歌詞がよい。ヒロの声が甘い。
・ヒロの声、大ちゃんの音数を楽しんでもらいたいし、歌詞もすごく勇気が貰えるので!
・るくあと並んで元気になれます。

JOY TRAIN (07位 08票)

・CDだと声が加工されちゃってるけど、多幸感を感じられる曲だから。
・全体の幸福感はこれ
・キャッチーでピースフル、なのになぜかクセになる!
・キラキラ音で幸せになれます!

Beyond the Second-D. (08位 07票)

・初見できいても覚えやすいし、歌いやすい。元気になれる。
・サビに入った瞬間、ぱあっと光が射すような感じがするから。
・二人のハモり…
・聴いた人に希望を与えてくれる歌詞とメロディーが何元気にしてくれますよね!大ちゃんとヒロのハモリもおすすめですよね!
・これは♡もちろん♡

DECADE & XXX (09位 06票)

・初めての人も聴きやすそう
accessの中で一番に好きな曲だから
・理由…ヽ(;▽;)ノNo reason!この曲は私だけ?かもですけど元気になれるのです♪
・多幸感

永遠dive (09位 06票)

・ノリがよく、ライブでも後半にくる核の曲だから
・ストレートにノリがいい
・前奏のパワフルな感じが良いと思ったから。また、曲も覚えやすく、合いの手?の部分も楽しく、誰でもすぐに理解できるから。

IZASUSUME! (11位 04票)

・とにかく前向きに進みましょう!
・明日も頑張ろうと思える
・ちょっと背中を押してくれる曲です

PARADISE (12位 03票)

・明るいと言ったらこのリア充ソングw

Awake (13位 02票)

・イントロから期待させるから
・優しく爽やかな、広がりを感じる曲

DRASTIC MERMAID (13位 02票)

・テンポも程よくのりやすいので。

Fairy Snow (13位 02票)

・優しい曲なので。

Life Goes On (13位 02票)

・歌詞と共にアクセスの歴史を語れて、沼に引きずり込みやすい曲。
・底抜けに明るい

SHAKE THE SUNRISE (13位 02票)

・すみからすみまでキラキラしてるから。

SOUL DYNAMITE (13位 02票)

・出だしからの引きが強い

20th Sincerely (20位 01票)

・優しい感じで癒されたい時に・・・:

AGAINST THE RULES (20位 01票)

・お決まりやん!

Be NUDE (20位 01票)

・ここで初期のメロディーのキレイな曲を 詞も可愛い

COSMIC RUNAWAY (20位 01票)

TMN世代なら絶対好きだと思う カッコイイし若い世代にも受け入れられそう

ELECTLIC☆NIGHT (20位 01票)

・大人な感じが良い

EVERY TIME YOU (20位 01票)

・主人公が可愛いし、それを歌うひろもかわいい。

High and Scream (20位 01票)

・のりのりに♪

LYIN' EYES (20位 01票)

・セクシーなラップがサイコー ダンスも好き

REAL AT NIGHT ~眠れぬ夜の向こうに~ (20位 01票)

・開放的な感じがする 高速を走りながら聞きたい曲

Ride Up For The Shiny Way (20位 01票)

・ノリのいいサウンドに前向きな歌詞!

Share The Love (20位 01票)

・これ聴いて暗くなるやついたらもう手におえない

TEAR'S LIBERATION (20位 01票)

・事情がわかる人にはトラウマな曲だけど、背景を知らなかったら明るい旅立ちの曲に感じるから。

TRY AGAIN (20位 01票)

・歌詞に励まされるし曲のノリも良いので!

White Lights (20位 01票)

・優しい気持ちになれるから

あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、accessのバラード曲の選出理由

I SING EVERY SHINE FOR YOU (01位 24票)

・Lovesongだしhiroの高音がすばらしい。
・いつもヒロの声に泣ける。
・ヒロの声が一番綺麗に響くバラードといえばこれ‼︎
・まずはアルバムVerで。ひろの声がステキ。(でも、できればピアノ伴奏は、オケコン以降のDA様が望ましい)
・とにかく好き
・切ない感じがたまらない
・ヒロの伸びのある声&明るめのバラードが聴きやすいかな。
・いい曲。
・メロディの良さ

1000年の誓い (02位 15票)

access結成きっかけ
・うん。やっぱりこれでしょう
・好きです
・やはり出会いの曲ということで。
・アクセスの歴史を語りながら聴いてもらうとものすごく好きになると思うから。
・2人が出会ったアルバムに入ってる曲で、ライブで一緒に歌えるよと教えるため。
・好きだから
・ライブでみんなでデュエットする曲だよと教えてあげたい。ライブでの一体感も味わってほしいなとか。
・これを聴いてもらいながらaccessの歴史を語りたい!けど、重いかもですね(笑)
・cosmic runawayとセットで友人ウケが良い曲なので。

TRY AGAIN (03位 11票)

・とにかく大好きな曲なので。
・バラードはこれ
・シングル曲で現在時点唯一のバラードだから
access唯一のバラードシングル
・懐かしい

Missing 4 seasons (04位 10票)

・曲を全く知らないパートナーが春のエレナイで心に残った曲の1つだから♪
・数ある中バラードの中でも透明感がダントツかと・・・
・バラードまではいかないけど今、1番新しい2人を聴いて欲しい♪
・バラードに入るかわからないけど、とてもキレイな曲なので聴いて欲しい。
・今の新曲だから
・最新曲、いれときましょう!

LOVIN' YOU (05位 09票)

・私のイチオシだから
・ライブでしか聞けないが思いがまっすぐ伝わる
・聞くためには、ライブに行かないと、ライブに誘うためそうじゃなくても、いい曲だから
・ライブで聞くのが楽しみです
・やはりこの曲は外せません。(実際にはライヴに連れてこないと聴いてもらえないのですが)

PALE BLUE RAIN (05位 09票)

・好きだから
・好きだから(笑)
・一期の頃、よく聴いていた思い出があるので♪
・今の季節でついwww

アオイナミ (07位 08票)

・声が綺麗
・さっきバラード答えちゃったけど、ヒロのきれいな透き通る声と大ちゃんの切ないメロディーがザ・バラードといえばコレ。第一印象、「キレイ…」でした。
・最初の設問の答えと被りますが。透明感。
・最近のバラードで 好きな曲。歌詞が良い。珍しく大ちゃん側の気持ちを歌っているのではないかと勝手に解釈。
・ヒロの声の魅力

grand muse (08位 07票)

・曲もだけど歌詞も好き♡
・好きだから2!
accessの世界観が出てるかな、と。

REGRET (09位 06票)

・好きなバラードだから。
・とにかく名曲!

20th Sincerely (11位 05票)

・HIROの歌声が他のバラードよりも甘いように感じるから。
・こういう曲もあるのよ って

DISTANCE〜求め合うには遠すぎて〜 (11位 05票)

・好きなバラード曲。
・初期のバラードの声の甘さはスゴいと思うんです。
・隠れた名曲だと思う

ENDLESS SUMMER 〜君が滲んだ夏〜 (11位 05票)

・切ないバラードが好きだから
・夏限定だけど、メロディがいいかと
・あまりに切なすぎて泣けるから

STAY MY LOVE (11位 05票)

・一番好きなバラード曲是非アコースティックver.を聴いて欲しい

White Lights (11位 05票)

・出戻って最初に聴いたバラードなので♪
・夏が終わると必ずリピして聴いてしまう曲なので♪

Higher Than Dark Sky (16位 03票)

・個人的にはバラードのくくりで…去りゆく命の尊さも一緒に教えるつもりで。

Star Tribal (16位 03票)

・世界観に圧倒され、ヒロの歌唱力が遺憾無く発揮されている。恋をしていなくても胸を打つ歌詞。

Xtal X'mas (16位 03票)

・季節感は限定ですが、あまーい歌声、ラブラブ感があふれているバラードで甘々系とおすすめしたいです。

ANOTHER DAY (19位 02票)

・アクセスの歴史うんぬんなしによい曲だから……
・泣ける

Bright Sight (19位 02票)

・好きだから

Hung Me For The Distance ~絆された愛の果てに~ (19位 02票)

・大ちゃんのピアノとヒロの切ない声がサイコー 涙がでてくる

Toy Box In The Morning (19位 02票)

・初期で優しい曲選びました。

結果の感想はこちら